2008年08月30日

プラノバール終了。

生理周期19日目。
生理5日目から1日1錠×14日間のプラノバールが今朝終わりました。
後は数日〜1週間後ぐらいにリセットするハズ。

リセットしたらまた誘発で病院通いの毎日になって忙しいだろうなぁ。
気持ちを入れ替えて頑張ろう〜。

5回目のAIHが上手く行きますように…。
posted by なつ at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

病院へ→強制リセット

昨日リセットして、今日は生理周期2日目。
今朝の体温は36.83℃。

まだ高温期の範囲内だけど下がって来た。
出血量はクロミッドの影響もあってか少なめ。

今日は代休のコウと一緒に病院に行って来ました。

内診の結果、まだ黄体が残っていて、普通は2〜3cmの卵巣が左右とも5cm以上に腫れていました。

内膜:7.9mm
卵巣右:50.6mm(黄体26.3mm)
卵巣左:51.6mm(黄体51.6mm)

腫れているだけで、特に痛みも腹水もない状態だったんだけど、黄体が残っている状態で再誘発はあまり効き目がないようで、今周期は誘発せず、卵巣を休ませてきれいな状態にするために強制的にリセットすることになりました。

それから、いろいろ疑問に思っていることを聞いて来ました。

AIHの時にhCGを打ってそれから23〜36時間後に排卵って遅くない?っていうのと、高温期がいつも10〜11日、今回は特に8日しかない…という不安。

なつはAIHの時にhCGを打って、24〜36時間後が排卵だと考えて、その翌日から高温期にカウントしていたけど…。
実はAIHの約36時間前にするブセレキュア(点鼻薬)で排卵させていて、AIHの時に打つhCGは排卵を促す目的ではなくて、高温期サポートのために打っていたんだとか。
だから、AIHの頃に排卵するということでした。
(まぁ、それでも今回は高温期が9日で短いことには変わりないんだけど…。)

謎が解けてほっとしました。
AIHから24〜36時間後に排卵じゃ遅いんじゃないの?高温期、いつも短過ぎるんじゃないのって疑ってごめんね〜先生。

hCGは排卵させてから高温サポートの効き目が1週間ぐらい続くらしいんだけど、ブセレキュアは一過性のもので、OHSSになりにくくて、身体に優しく排卵を促すんだって。

今の病院は、なるべく薬や注射を少なく、身体に負担をかけにくい方法での妊娠を目指しているんだとか。

今周期は生理周期5日目(8/16)からプラノバールを1日1錠×14日間(8/29まで)飲んで、9月初にリセット予定です。


この病院でのAIHは5回までと決めているので、ラストチャンス。
5回目のAIHがダメだったら、治療を休むか、体外か、もっと不妊治療専門の病院に転院するか…かな。

ネットで転院を考えている病院のHPを見たら、まだしたことのない検査もたくさんあって、やっぱり今以上に不妊治療を専門にしている病院の方がいいのかなぁ?と不安になっちゃって。

そっちの病院は、不妊治療実績とかHPで公開してて、やっぱり自信があるんだろうな〜って感じ。
不妊治療実績や手術実績を公開している病院としてない病院、どっちが信用出来る?と言ったら、やっぱり公開している病院なのかなぁ?とか思っちゃって、AIH5回目を待たずに、さっさと転院した方がいいんじゃないのかとか思ったり…。

でも、今回、一番疑問に思っていた高温期の短さの原因があまねの数え方の間違いだったとわかったし、次回は高温期を長くする対処もするということなので、もう一度今の病院を信じてみようと思いました。
先生もスタッフもみんないい人で通いやすいし。


次は、hMGもhCGも限界まで使うそうです。
ブセレキュアは使わず、排卵を促すのもhCG。
その後、ルトラールは合わないし、高温期自体短いから、高温期サポートにhCG数本追加…と注射三昧です。
ほぼ、確実に卵巣はボコボコに腫れて、OHSSの症状が酷く出るだろうと言われました。
(そこまでしなくても今回も卵巣腫れたし、軽くOHSS出てるから、やっぱり出やすい体質?みたい。)
OHSSが酷く出た場合、悪く行けば、入院が必要。(今の病院には入院設備はないから余計不安なんだけど…。汗)
不安だけど、やってみるしかない。


とにかく、今日から約3週間は、強制リセット期間だから、卵胞育っているかな?とか、妊娠できてるかな?とかドキドキしなくていいし、次に強制リセットで生理が来るまで病院にも行かなくていいので、のびのびと過ごしたいと思います。

先生からも、美味しいものを食べて、気分を良くして、次周期に備えてって言われたしね。w
posted by なつ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

