2008年11月29日

病院へ→卵胞チェック

生理周期24日目。
今朝の体温36.59℃。

今周期3度目の卵胞チェックに行って来ました。

ただのエコーなのに何でこんなに痛いの?!
下手な検査技師さん(?)に当たりました。

卵胞は10.5mm程度、内膜は5.7mm。
前回からちぃ〜っとも育ってなくて強制リセットすることになりました。

結局、この病院で一度もAIH(AIHどころか、一度もタイミング取れなかったし)することなく、総合病院へ転院の紹介状が出されました。

この2ヶ月は一体何だったんだろう?
1日でも早く授かりたいと思っているのに、かなり無駄な時間を過ごした気分…。

一応、強制リセットのために薬を処方されたけど、薬の名前や飲み方(1回何錠で1日何回で何日分か、いつから飲むのかなど)全く指示されませんでした。

薬局で薬もらったら袋に書いてあるだろうし、患者数が多くて大変なんだろうけど、この対応ってアリなの?

生殖医療で有名な病院だけど、なつにはストレスばかりで、全然合わなかった。

強制リセットの薬はとりあえず飲まずに、そのまま来週総合病院へ行ってみようと思います。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

病院へ→卵胞チェック

生理周期20日目。
今朝の体温36.57℃。

卵胞チェックに行って来ました。

卵胞は左右とも10mm前後のが3つずつくらい、内膜6.8mmでした。

やっぱりクロミッド1日1錠×5日間じゃ全然だなぁ…と思ったけど、時間はかかっているけど、育っては来ていると言うことで、hMGの注射もしないで、まだ様子を見るようです。

本当に排卵できるくらいまで育つのか?
育つのにかなり時間がかかった卵胞から出て来る卵子に受精能力はあるのか?
と思うけど、それがここのやり方みたい?

何周期もかけて反応見ながらだんだん増やして行くんだろうなぁ。

でも、今周期はここのやり方でやってみるけど、リセットしたら生殖医療と周産期母子医療に力を入れている総合病院へ転院する予定です。

次は29(土)にまた卵胞チェックです。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

病院へ→卵胞チェック

生理周期13日目。
今朝の体温36.57℃。

生理周期5日目から1日1錠×5日間クロミッドを飲んで、今日卵胞チェックでした。

ここの病院では卵胞チェックの内診をするのは先生ではないみたい。
検査技師さん(?)なのかな?
エコー無言で突っ込まれるし、エコー入れるだけなのに何で?!って思うくらいめちゃくちゃ痛いし、説明は一切ないし…。

不満だらけです。

説明がないことに関しては、エコー画像をプリントアウトしたものを先生に回して、先生から説明があったからいいんだけど…。
前の病院では先生がちゃんと入れるよ〜、今、右の卵巣見てるからね〜、これ子宮ね〜、あぁ、卵育ってて内膜もいい感じだね〜と言葉に出しながら丁寧にやってくれてたから、それが如何に特別だったかってコトだよね。

で、卵胞チェックの結果は、卵胞確認できず。(スモールであったのかな?)
前の病院でクロミッド1日1錠×5日間じゃ反応しなかったと伝えてあったにも関わらず、うちにはうちのやり方が…と言われて従ったら、やっぱり育ってなかった…。
う〜ん…。
卵胞が育ってない時、前の病院ではまたクロミッドが処方される2段階療法か、hMG注射だったけど、ついこの間、保険診療の改定とかで、クロミッドの2段階療法は保険適応外になったとか。
1周期に処方できるクロミッドも、1日2錠×5日間の合計10錠が最高だとか。
そんなこんなで、クロミッドの2段階療法はできないし、hMGを打つほど卵胞が育ってないということで、何もしないであと1週間待つように言われました。
ここの病院はあまり負担をかけず、複数の卵胞を作らないように薬も注射も最低限にするようだけど、それで卵胞が育つのかどうか疑問…。
1週間待ってクロミッドの反応を見ましょうって言われたけど、クロミッドって飲み終わって10日とか2週間とか経ってから反応するものなの???

なんだか納得できないというか、今周期無排卵で1周期無駄にしそうな予感。

ここの病院のやり方でAIHを2〜3回と思っていたけど、やっぱり早くこどもほしいし、総合病院に移って体外に進んだ方が早いかな〜。

総合病院はどこに行こうか悩み中。
先生としては、循環器と脳外の診断書を貰った総合病院に転院と考えていたみたいだけど(なつも最初はそう考えていたし。)、そこの産婦人科は弱い(体外・顕微してない、周産期医療設備もない)からうちでは無理と言われてしまったと伝えて、他の総合病院を検討中。

第一候補はうちから車で通える地域周産期医療の拠点指定病院のK市民病院なんだけど、生殖医療から周産期まで一貫だったら、総合周産期医療のN日赤病院が周産期には強いだろう、と。
市民病院でもいいけど、N日赤病院か、M大学病院あたりがいいんじゃないかとも…。
通いやすさとネットのクチコミでK市民病院のつもりだったけど…また悩むなぁ。

愛知在住でこれだけ医療機関を選ぶ余地があるのはとても恵まれてるとは思うけど、気分は医療難民です。↓
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

最悪なケースを想定して…。

持病で病院に通うことがある。

医者はいつも『最悪なケースを想定して、そうならないように努めるもの』なのかな?

ちょっと、マイナス面や最悪なケースのことばかり言われ過ぎて凹むわ〜。
こちらがちょっとプラスのことを言おうもんなら、上からマイナス面を覆い被せて来て…。

最悪な事態への覚悟は必要かも知れないけど、そんなに患者の不安を煽らないでほしいんだけどなー。

まぁ、医療設備なんかの問題で病院変えるって決めたから、その医者ともオサラバだけど。

いろんなリスクがあると最初からわかっていたけど、ここまで難しい話になるとは思わなかった、と言うのが正直な話で。

ちょっと気持ちの整理がつきません。
凹んでしまって、不意に涙が出て来たり、いろいろ考え過ぎちゃって、ネットであれこれ検索して…。
今は、空き時間があると考え込んでしまって嫌で、寝るかぼ〜っとテレビを見て何も考えないように逃げ込んでます。
ちょっと情緒不安定。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

総合病院産婦人科

今日、総合病院の産婦人科に行って来ました。

前回は循環器と脳外の結果が出ていない時に腹腔鏡の話を聞きに行ったら、『何にせよ、結果が出てから』と言われてしまい、今日改めて行って来たのでした。

前回行った時はいい先生だと思ったんだけど、今回は何か機嫌が悪かったのかな〜。
こちらの言うことは遮る、基礎体温表や今までの治療履歴をまとめた紙は全く見ない。
でも、とりあえず、内診と先生の考えを聞いて来ました。

先生(腹腔鏡認定医)の話では、少し前までは、なかなか妊娠できないと腹腔鏡検査がゴールデンスタンダードと言われていたけど、今は腹腔鏡検査は入院や全身麻酔で大掛かりになるし、おなかに傷が残るし、場合によっては開腹になるようなトラブルもあったり…であまり積極的に勧めていないとか。

なつの場合、今まで他の病院でした検査結果も含めて、不妊原因になりうるような子宮内膜症だとか癒着だとかは見られなくてきれいなもんだから、腹腔鏡検査をして原因が特定できる可能性は低いから余計に勧めないとか…。

それと、ここの病院は体外受精とかはしてないから、やるなら他に行ってくれとのこと。
きちんと調べてなかったのも悪いけど、あれ?ここって体外出来なかったの?と意外。

産科も、ここ病院は周産期母子医療の設備は揃ってないから、体外受精するなら、妊娠しました、でも産む病院がありません、じゃ大変だから、最初から周産期医療の充実した病院で妊娠→出産まで一貫管理してもらった方がいいんじゃないかとのこと。

遠くなっちゃうけど、片道1時間半ぐらいかけて通うしかないのかなぁ…。

家とうちの実家の間ぐらいにある市民病院は周産期設備はあるけど、体外受精はやっていても顕微鏡受精まではやってないから、もし体外でダメで顕微鏡を考えて…となったらまた転院先考えなきゃだし…。

う〜ん、ほとんど選択の余地ないなぁ。

循環器も脳外も気になる自覚症状なんて何もないのに、ここまでハイリスクだと言われるなんて思わなかったよ…。


結局、腹腔鏡検査は今の病院で強く勧められているわけでもないみたいだからナシ、病院の探し直しです…。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

病院へ→クロミッド処方

生理周期5日目。
今朝の体温36.54℃。

1分診療、クロミッドの処方箋をもらうだけなのに1時間半以上待ちました。

本当に待ち時間が長くて辛い。

前回の診察の時に今周期5日目からクロミッド1日1錠×5日間って決まっていたんだから、今日薬の処方だけなら、その時に一緒に処方してくれればいいのに…。

診察券出してから、順番が来るまで出歩いててもいいけど、受付番号がわかってても、何時頃順番が回ってくるかわからないから出られないし。
以前、順番に遅れた人に受付の人がキツイ口調でギャンギャン言ってるのを見て以来、何となく出にくいんだよねぇ…。

前の病院は通うのにここまでストレス感じなかったんだけどなぁ…。

ぐったりやわ…。

とりあえず、クロミッドを生理周期5日目の今日から1日1錠×5日間で来週の月曜か火曜に卵胞チェックです。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

リセット

先生の言う通り、カウフマン療法の薬(プレマリン、プロゲストン)を飲み終わって3日後にリセットしました。

カウフマン療法で生理を起こさせたせいか、出血量が少ない。

この前の不正出血の方が出血量多くて生理らしい出血だったんだけどな。(苦笑)

カウフマン療法は多分排卵はしてないから基礎体温は2層にならずにガタガタ。

でも、とりあえずようやくリセットしたので、6回目(転院後1回目)のAIHに向けて新たなスタートです。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

病院へ→洗浄7回目

総合病院の後、7回目の洗浄に行って来ました。

びらんは凍結療法で壊死・剥離した部分はだいぶキレイになったけど、完治というわけではなく、1/3くらいの大きさに縮小しただけのようです。

凍結療法した時にもらった資料によると、びらんの状態によっては凍結療法を2〜3周期する場合もあるみたいだけど、せっかく総合病院で循環器・脳外ともOKが出たのにあと2〜3周期先延ばしなんてイヤだよ〜。

洗浄だけの時は診察室には通されなくて、直接隣の内診室に通される。

でも、内診されながら脳外の結果が出たと話したら、内診の後診察室に通された。

今日、脳外で結果説明をされて、診断書を書いてもらってこっちの病院に郵送してもらうことになったことを話した。

先生はカウフマン療法の薬を飲み終わって3日後くらいの11/6に生理が来るだろうし、それまでには脳外の診断書も届くはずだし、AIHしてみましょう、と。

びらんは完治してないけど、だいぶ縮小したから問題ないとのこと。

AIH前の排卵誘発で、セキソビットを…と言われたけど、セキソビットは無反応だったんだよなぁ。

セキソビットは全く反応しなかったし、クロミッドも1日1錠ではなかなか反応しないとは伝えたけど、今の病院ではクロミッド1日2錠は多すぎるから使わないらしい。(卵が複数できて多胎の危険性が上がるし、内膜が薄くなって着床率が落ちるから。)

クロミッド1日3錠出す病院もあるのになぁ。

本当に病院によってそれぞれ方針が違うんだぁと思った。

この病院の方針で2〜3回AIHしてみて、ダメなら総合病院で体外へステップアップです。
posted by なつ at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総合病院へ

総合病院に脳外の結果を聞きに行きました。

MRIは、てんかん発作の原因となりうるような腫瘍や血管の詰まりなどは見受けられず、とてもキレイなものと言うことで合格。

脳波は今まで何度もてんかん波が出てるから、今回も何か出るかもと思っていたけど、やっぱりって感じ。

全体的に波が乱れることがあるみたい…。

ただ、今まで脳波で波の乱れはあってもてんかん発作や自覚症状が何もないので、やっぱり様子見。

健康な人は脳波の検査を受ける機会がないから気付かないだけで、波が乱れていることも少なくないと言う説もあるし。

てんかんの薬は胎児に影響するので、自覚症状もないし、妊娠を希望していることもあって、投薬治療は行わず経過観察に。

ただ、やっぱり妊娠・出産は健康な人でも命懸けだし、妊娠前は何も既往歴がなかったのにいきなり脳内出血でたらい回しとかあるから、自覚症状はないとは言えハイリスクなことには変わりはない…と。

もし妊娠できたら、周産期医療に力を入れている総合病院で経過観察しながら、場合によっては安全のため自然分娩ではなくて予定帝王切開を勧められるかも知れないと言うことだけは頭の片隅に覚えておいた方がいいみたい。

でも、ハイリスクとは言え、妊娠OKの診断をいただけました。

はぁ…。
ほっと一安心。
posted by なつ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

