2008年12月25日

総合病院へ→クロミッド処方

生理周期2日目。
今朝の体温36.56℃。

総合病院へ行ってきました。

ここの病院は電子カルテが導入されていて、先生はパソコン画面に釘付けなのが玉にキズだけど、割といい先生みたい。(産婦人科部長の先生)

今年の受診はこれで終わりです。
今周期は生理周期5日目の12/28〜5日間クロミッド1日2錠、1/8(16日目)に卵胞チェック予定です。

普通の人は14日目辺りに排卵するから12日目くらいに卵胞チェックするんだろうけど、なつの場合は多分、16日目でもまだ排卵するまでには育ってないと思うし。

できれば今周期6回目(転院1回目)のAIHをしたいと伝えたけど、土日祝日の絡みもあってどうなることやら…。
総合病院だから土曜日もやってないしね。

それから、体外受精に向けてナサニール(点鼻薬)が処方されました。
まだ使わないけどね。

来年こそはいい報告ができるよう、切に願います。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ようやく…。

生理周期1日目。
今朝の体温36.29℃。

昨日の夜中、生理周期48日目にしてようやくリセットしました。
ここ2〜3日、茶色の血混じりのオリモノが出てて、そろそろかな〜と思ってからがまた長かった〜。
プロゲホルモンの注射を打って5日ぐらいで来ると言う話でしたが、6日かかりました。
今朝、コウにようやくリセットできたことを伝えたら、おめでと〜!長かったねぇ〜っ!!と。
二人で大喜びしちゃいました。(苦笑)

明日は体外受精のコーディネーターの方と面談の予定でしたが、夫婦で受けることを推奨されたので明日はキャンセルして1月にコウに平日休みを作ってもらおうと思います。

今周期のことについては明日11時から受診なのでその時に決まると思います。
個人的には生理周期5日目からクロミッド1日2錠×5日間(12/28〜1/1)、病院が年始休みが明けた1/5(13日目)に卵胞チェック、まだ育ってないだろうからhMG…で、総合病院で1回目(合計6回目)のAIHをして、その間に体外受精の面談を受けて、2月から体外に挑戦といった形かなぁ〜と思っています。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

今後の予定。

コウに25日のIVFコーディネーターとの面談について話をしました。

やっぱり、12月はもう休めそうになさそう。

でも、どこの病院でも体外受精の勉強会はできればご夫婦お揃いで…と言われて来たし、コウは一度も行ったことがないので、やっぱり行った方がいいのかなぁ〜?とボヤいていました。

17日にプロゲホルモンの注射を打って、来週の初め頃にはリセット予定で、25日は生理中で、この周期どうして行くか決めると思うんだけど、年末年始があるし、この周期はやるとしても排卵誘発+AIHくらいで、体外は2月にしようかな〜。
そうしたら、1月中にコウが平日に休みが取れる時に面談一緒に行けるし。

今日、コウは仕事に行って、1月の仕事状況(休めるかどうか)をチェックして来てくれます。
もし、1月に行けそうなら25日はキャンセルして、1月に二人で面談に行こうと思います。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

不審な電話。

さっき、携帯に不審な電話がありました。

着信に気付いてはいたんだけど、見覚えのない番号だったので放置して留守電に切り替わるのを待って、録音された留守電を聞いてみたら、

F田と申します。25日にお約束した件でお伝えしたいことが…(略)
と。

何のこと〜?
25日の予定って言ったら病院ぐらいしかないけど。

ネットで電話番号を検索してみたら、通っている総合病院からだったのでかけ直してみました。

個人情報保護のため、1台の携帯を複数人で使っている場合なんかを考慮して、『病院名』を言わず『個人名』で電話をかけて『診察予約について〜』などの言葉を使わずに留守電を入れるんだとか。

『知らない個人名』で『約束』という曖昧な言い方…。
電話番号をネット検索しなかったら、とても気味の悪い電話or間違い電話だと思うか、になるところでした。(苦笑)

次回からこの番号に電話する際は病院名なども名乗ってもいいか確認されたので、OKしました。

でも、今は個人情報保護、大変ねぇ〜。


で、電話の内容は?と言うと、電話の主はIVF(体外受精)コーディネーターの方で、25日9:00〜のIVF説明・相談の面談に夫婦で来られないか?という内容でした。
ご夫婦にしっかりと説明して、ご夫婦共に納得した形でIVFを受けた方がいいという方針だとか。(前回、主治医からは何の説明もなかったけど。)
コウは平日に休むのは難しいしなぁ。(しかも、来週の話だし。)

コウは生殖医療をすることにかなり理解を示しているし、なつがいろいろ調べたことを教えても面倒くさがらずにきちんと聞いてくれるし、リスクがあることもわかってるから、一人で面談して、内容を後でコウに伝えるんでも良いとは思うんだけどね。

面談は説明中心で9時から1時間ほどだけど、11時から担当医の診察の時間になるまで時間があるし、不安なことや質問事項があれば聞きます、ってことでした。

今から聞きたいことまとめておかなきゃ〜。


今まで他の病院でも体外受精の説明会受けてもなかなかスタートできないでいたけど、いよいよ体外受精に向けて本格的に準備が始まるのかな〜。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

総合病院へ→プロゲホルモン注射

生理周期42日目。
今朝の体温36.34℃。

強制リセットのためプロゲストン5mgを1日2錠×5日間で生理が来なかったので病院へ行って来ました。

車で行ったんだけど、道が混んでて予約に遅れるかと思ったら、なんとか間に合いました。
駐車場が混み合っていて、いつも車を停めるのに一苦労なんだけど、今回はちょうど車が出るところで、入れ違いに停めることができました。

急いで総合受付を済ませて産婦人科受付に行ったけど、診察できたのは予約時間の30分後。
それから注射1本打つのに45分も待ちました。
やっぱり総合病院だわ…とぐったり。

プロゲホルモン(黄体ホルモンの筋肉注射)を打ってもらいました。
5日後ぐらいに生理が来るそうです。
本当に早く来てほしい…。

(次周期)どうしようか〜?と先生、一からやる(タイミング→排卵誘発→AIH…)ような雰囲気だったので、イライラ。

診察室の外の壁に、不妊治療の相談(予約制で1時間ほど)やってますって書いてあったので、それを受けたいと伝えたところ、あれは医師ではなくIVFコーディネーターが相談を受けているので体外受精を受ける方用ですよと。

紹介状持って、体外しに来たんだってば!!

ここには体外しに来たんです!体外は麻酔を使うので、総合病院でと言われて来たんですよ?!タイミングやAIHだったら他所でも出来ます!ってイライラをぶつけちゃったよ…。orz

はぁ。
うまく排卵しない、うまくリセットしない、妊娠できていない自分に、身体にイラついているのを、先生にぶつけちゃった。


とりあえず、5日後…12/22頃リセット予定、次回診察は12/25(木)11:00〜でその診察の前9:00〜IVFコーディネーターとの面談が入りました。

ただ、次周期は年末年始があるので、体外受精のための排卵誘発の注射なんか打ってもらえるのかな?
次回相談なんだろうけど。


体外受精をしてみないとわからない不妊原因(特に受精障害)が分かるかも知れないので、1度は体外受精をしてみて、何も異常がないようなら前の前の病院に戻ってAIHを続けてもいいかなぁと思っています。
(もちろん、採卵数が多くて、受精卵凍結→凍結胚移植とか出来るなら体外複数回出来るけど、採卵からするのはとりあえず1回だけって意味ね。)

イライラしないで、気持ち切り替えなきゃ。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

生理が来ない!

生理周期40日目。
今朝の体温…測り忘れ。

さて。
タイトルの通り、生理が来ません。

普通だったら、生理が止まったら妊娠したのかも?!とワクワクのハズだろうけど、今回は違う。

何度内診しても卵胞が育たなくて強制リセットのためにプロゲストン1回1錠×1日2回×5日間を先々週の月曜日から飲んで、リセット待ちだったのに、服用終了後2〜3日で来ると言われた生理が、服用終了後今日で9日も経っているのに来ないのだぁ。

どうせ強制リセットなんだから、早くリセットして次の周期に進みたいのに、どうしてそれすらもさせてくれないんだ〜と自分の身体にイライラ。
風邪も影響してるのかなぁ…。

卵胞が育っていなかったのはエコーで見てるし、基礎体温も高温低温分かれてなくて(風邪で熱があったのもあって余計に)ガタガタだから、妊娠検査薬をするまでもないことはわかってる。
早くリセットしてよぉ〜。

で、今日、総合病院にどうすればいいのか電話で問い合わせ。
12/17(水)に受診することになりました。
…個人病院じゃ即日対応なのに…。
本当に総合病院の融通の利かなさにはイライラしちゃう。
やっぱり個人病院に舞い戻ろうかな…。
循環器や脳外なんかで、イロイロ問題のある人だから、個人病院で麻酔を使った手技は抵抗あるけど、そっちの方が早く体外に踏み切れるよなぁ…。
不妊治療に強い個人病院からは、そこの病院での麻酔を使った手技はNGが出ているので、その前に通っていたAIH5回やってた病院に舞い戻ろうかなぁ…。
これ以上、何も出来ない周期が無駄に伸びるのはイヤだし…。

個人病院での体外受精はコウもうちの母親も反対のようなので舞い戻るには説得が必要だけどね。
全然治療が進まなくてイライラしちゃうよ。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

総合病院…面倒くさい…。

今日は12:30〜総合病院の産婦人科の受診予約日でした。

が、体調が悪くて、車を片道30分運転しては行けないと判断して、予約をキャンセルしました。

プロゲストン5mg×1日2錠×5日間を先週の月曜の夜から飲んでいて、飲み終わってから2〜3日で生理が来るということで、今日は生理中の予定だったのが、風邪の影響かまだ来てないし…。

それにしても総合病院は面倒くさい。

朝、予約のキャンセルの電話を入れたら、その場で予約の変更が出来なくて、予約変更の電話の受付は15:00〜17:00の2時間限定。
さっき電話したら、次の予約は年明けの1/8だって!

もういつ生理が来てもおかしくない(そもそも、生理中の予定だったし)ことを考えると、1/8じゃ排卵も終わってるでしょうよ…。
10月に不妊治療専門の個人病院に転院してからもう2周期も無駄にしているのに、次周期も無駄にすること決定ですか…?

生理中に受診して(今日もし行けてたら生理前だったけど)、次周期どうするかの相談を…というつもりだったんだろうけど、排卵後に受診してどうするんだぁ〜。
排卵後に次周期の治療方針を決めるの?
可能性は低いけど、自然妊娠してるかもしれないし、リセットするかどうかもまだわからないのに治療方針を決めるためだけに排卵後に受診する意味があるの?
妊娠してたら無駄な受診になるし。

説明が婦人科の受付の人だったので、排卵後の受診の先生の意図を知りたいと言ったら、看護師さんに代わられた。
予約キャンセルではなく『日時の変更』の場合、とりあえず日時はどうでもいいから予約日を変更しておいて、後からでも予約日の変更は出来るけど、予約をキャンセルしてしまったら予約権(←と言う言い方はしなかったけど)がなくなってしまうらしい。

とりあえず、仮の予約日を決めておいて(2009/1/8)、生理が来たら電話下さい、その生理中に受診できるように予約の変更をしましょう、と…。

ぽかーん。

やっぱり個人病院の方が融通が利いていいよなぁ…。
総合病院って面倒だとは思っていたけど、ここまでとは…。
あぁ、なんかぐったり…。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

総合病院へ

生理周期26日目。
今朝の体温36.70℃。

今日は総合病院へ行ってきました。

なんか、病院の公式HPでは体外や顕微をしているという話だったのに、そこに勤めている友達からの情報では、生殖医療はあまりやってないとの情報があったので困惑。
とりあえず、朝、病院に行く前に電話で生殖医療はやっているか問い合わせたら、やっているようで、しかも今日は産婦人科部長の診察日だったので行って来ました。

前の病院とその前の病院から紹介状をもらっておいたので、総合受付で提出して、産婦人科へ。

『産婦人科』だけあって、妊婦さんいっぱい。
1〜2歳の上の子をあやしながら順番待ちしている妊婦さんも何人か…。
『産科』と『婦人科』が別れてないから、こういう姿を目にするのは仕方ないけど…早いトコ妊婦検診になりたいわ〜。

産婦人科部長の先生は紹介状をしっかり読んでくれました。
脳外と循環器の診断書とかもあったから、枚数多かったんだよね。

いろいろ検査結果をみて、『う〜ん』と困った顔をされちゃいました。
要するに、今までやった検査結果は全てOKなので、結局のところ原因不明だから。
排卵しにくいとは言え、誘発剤を使えば卵胞は育つから、これが原因でもないみたいだし。
コウの精液所見も、波があるとは言えOKな範囲だし。

とりあえず、前の病院でもらった生理を起こす薬を今日から飲んで、一端生理を起こすことになりました。
それから、以前、プロラクチン値が高かった(高プロラクチン血症)から、また上がって来ているかもしれないから、と現状の血液検査もせずにプロラクチン値を下げる薬(カバサール)を1週間に1錠×10週分処方されました。
ちょっと納得いかないけど、もう、ここの病院しかないし(他にも名古屋に出れば大学病院とかあるけど、通うのが大変だから)、おまかせするしかないのかな〜。

今日の夜からプロゲストン5mgを1回1錠×1日2回(朝・夕)×5日間飲んで、飲み終わってから2〜3日後にリセットするようです。
来週の半ばぐらいにリセットで、生理中に当たるだろう12/11(木)に次回診察で、今後の方針を決めるそうです。

総合病院だし、待ち時間多いし、妊婦さんや小さなこども(小児科も近いし)をたくさん目にしなくてはいけないけど、先生は割と親身になってくれそうなタイプだし、これからまた仕切り直しで頑張ります…。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

