2009年04月25日

病院へ→卵胞チェック(5回目)

生理周期31日目。
卵胞チェックに行って来ました。

今日は仕事が休みだったコウも一緒に行きました。

結果は、思っていた通りで、育っていなくて、強制リセットになりました。
内診しながら、もう一度誘発(セロフェン)してもいいけど…GWと重なるしなぁ、消退出血(生理)起こそうかと。
個人的には今の状態でもっと誘発かけられるなら誘発して、GWで体外受けられなくてもタイミング取ればいいかな〜と思っていたんだけど、ここまで育たないとなるとやっぱり一度リセットした方がいいらしくて。

生理を起こすことになったけど、ルトラールは気持ち悪くなるからなるべく飲みたくないと伝えると、ちょっと困ってた。
普段はどうしてるの?と聞かれたら、黄体ホルモンの注射で…。と答えると注射はキレが悪いからなぁ。と。
キレが悪い、と言うのは少量の出血がダラダラ続いて、不正出血なのか生理なのかわからない状態が続くってコトらしい。
そういえば、確かに注射で強制リセットさせた時って量が少なくて日数が長いかも?
でも、ルトラールがダメなので、(黄体ホルモンの)他の(内服)薬もダメかなぁと言われ、プロゲデポーを今日1本と火曜日に1本打ってリセットさせることになりました。

結局、卵胞が育たないとどうしようもないよね…。
原因わからんしー。

前から思っていたけど、あまねにはhMGを使って無理矢理たくさん卵胞を育てる方針の方が合っているんだろうな…。
経済的や身体的、精神的負担が大きいから避けていたけど、hMGを使う病院に転院した方がいいのかも知れません…。

今回、セロフェン1日2錠×5日間を2回で卵胞育たなかったけど、次回はセロフェンを生理周期5日目から1日3錠×5日間になるようです。
それでもダメだったら、ここの病院では諦めるかな…。

hMGを使う病院…A田レディースは初診前説明会の予約が取れません…。
月に2〜3回って、開催日のだいがい2ヶ月前からインターネットで予約受付で、この前見たら、予約できるようになって3日後ぐらいに見たら枠が埋まっていて予約を入れられませんでした。
不妊に悩んでる人って多いんだなぁ〜って思い知らされるよ。

なかなか初診前説明会の予約が取れなくて、取れたとしても早くて7月以降だろうから、今のところでもう一度誘発してみて、卵胞が育たないのなら、繋ぎの意味でAIHをやった病院に戻ろうかな〜と思っています。
posted by なつ at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

病院へ→卵胞チェック(4回目)

生理周期27日目。

生理周期27日目って言うと、普通の生理周期の人なら、もうすぐ生理予定日で、フライング検査をしてうっすら反応が出るかも知れない頃…。

なのに未だに卵胞期(排卵前)でグズグズしてます。

今日、今周期4回目の卵胞チェックでした。

今の病院の先生は声に出して内膜何ミリ、卵胞何ミリとか言ってくれないので、自分で見た感じ10mm前後の卵胞とそれより小さいのが5個くらい?

卵胞が何個か中途半端に成長して来ていても、主席卵胞になるくらい大きくなってくれる卵胞がないと意味ないよ。

先生には頑固だねぇと言われてしまいました。

土曜日にもう一度内診してみてダメだったら今周期は採卵→体外受精はナシで強制リセットに…。

コウとは今の病院がhMG使わなくて経済的にも身体的にも楽だからここでやれたら…と思っているけど、難しそうです…。
posted by なつ at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

病院へ→卵胞チェック(3回目)

生理周期24日目。
クロミッド2段階投与後の卵胞チェックに行ってきました。

結果は、まだまだ…。
11×19mmの楕円形の影が見えたけど、卵胞なのかなぁ…?

とりあえず、薬を飲み終わった後しばらくして反応する(卵胞が育つ)ことがあるようで、またしても様子見です。

次回は21(火)にまた卵胞チェックです。

クロミッドやセロフェンなどの薬では卵胞が育たないとなると転院しかないんだけど…。

転院予定と決めている病院は、K川のA田レディースクリニックだけど、初診前説明会を受けないと初診すら受けられないんだけど、月に2〜3回やってる説明会、6月までいっぱいのようです…。
(初診前説明会を受けれたとしても、その後初診が受けられるまでどれくらいかかるか不明だし…。)

今後どうするかまた考えなきゃなぁ…。

A田レディースの初診が受けられるようになるまで、AIHしてた前の病院に戻るかなぁ…。

A田レディースに通えるようになるまで何もしないでいるのも落ち着かないと思うし…。

コウと要相談だなぁ。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

病院へ→卵胞チェック(2回目)

生理周期17日目。
卵胞チェックへ行ってきました。

財布を忘れて一度家に戻る…なんてコトをしていたため、受付時間に間に合うかヒヤヒヤだったけどなんとかセーフ。
今通っている病院は予約制ではないので、受付時間(午前中は10:00〜12:00)の間に受付ければいつでもいいのです。

卵胞チェックして、卵胞が上手く育っていたら、採血でホルモンチェックをして、採卵日を決定するから、その時は11時までに受付をして下さいって言われてるんだけどね。

結局着いたのは11:30。
卵胞チェックしたら、やっぱりまだ育ちが悪くて。
でも、前回(4/8水)は見当たらなかった卵胞が7〜8mmだったけどあって、内膜も6.6mmと少〜しずつ成長している感じ。
セロフェン2段階投与で卵胞を育てることになりました。

セロフェン1日2錠×5日間追加処方と言われたんだけど、手元に前の病院からもらっていたクロミッドが10錠あったので、代替できないか聞いてみたらOK。
クロミッドとセロフェンは製薬会社が違うだけで同じ薬らしいからね〜。

と言うことで、今日からクロミッドを朝食前に2錠×5日間飲んで、18(土)にもう一度卵胞チェックです。
来週は卵胞が上手く育っているといいけどな〜。
posted by なつ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

術前検査。

体外受精前の術前検査(血液検査)の結果が出ました。
全て異常ナシで一安心。

・AST(GOT) 16(基準値10−40)
・ALT(GPT) 13(基準値5-40)
・γ-GT(γ-GTP) 18(基準値30以下)
・グルコース(血糖) 84(基準値70-109)
・中性脂肪(TG) 54(基準値50-149)
・総コレステロール(T-Cho) 159(基準値150-219)
・HBs抗原(MAT) 8未満(基準値8未満)
・HBsAg判定 マイナス
・HCV抗体U(CLIA) 0.1未満(基準値1.0未満)
・HCVAb判定 マイナス
・梅毒TPHA法定性 マイナス
・白血球数 5900(基準値3500-9100)
・赤血球数 479(基準値376-500)
・血色素量 13.9(基準値11.3-15.2)
・ヘマトクリット値 42.6(基準値33.4-44.9)
・血小板数 22.6(基準値13.0-36.9)
・MCV 88.9(基準値79.0-100.0)
・MCH 29.0(基準値26.3-34.3)
・MCHC 32.6(基準値30.7-36.6)

術前検査が合格でも、卵胞が育たないと体外受精できないよ〜っ。
たまごちゃん育って!!
posted by なつ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ→卵胞チェック(1回目)

生理周期14日目。
今朝の体温36.74℃。

生理周期5日目から朝食前にセロフェンを1日2錠×5日間を服用して、今日卵胞チェックでした。

内診の結果、内膜4.5mm、卵胞スモールで計測せず
先生にセロフェン1日2錠×5日間じゃびくともしないみたいだね。と言われました。
自分としては「やっぱりなぁ〜。」って感じ。

内診でまたびらんから出血が見られたようで、止血処置をしました。

卵胞期の血液検査は全く問題ないのに、何で卵胞が育たないのかな…。(涙)

次回は4/11(土)。
もう一度卵胞チェックして、育ってなかったらセロフェン2段階投与になるようです。

ちなみに、前回採血した術前検査はすべて異常ナシでした。
posted by なつ at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

