2009年07月31日

広報チェック。

昨日、市の広報の8月上旬号が届きました。

早速母子手帳の申請できる日をチェック。
8/13(木)はお盆近いからもしかしてやってないかな〜と心配してたけど、やっているようで一安心。

8/13(木)はコウもお盆休みで仕事休みで家にいるので、一緒に保健センターまで行って申請して来ようと思います。

その前に8/6に病院で妊娠証明書いてもらわなきゃー。
初診でもらえるかなー??
8/6もコウが代休取れたので、一緒に行ってきます。
ツワリが酷くて、一人で外出するのが心配だったからありがたいです。
posted by なつ at 09:15| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

病院予約。

今日、転院予定の日赤病院に電話して、初診予約を取りました。

実家の両親からは厚生病院の方が近いからいろいろ手助けできるのに…と言われたけど、自分の満足のいくバースプランが立てられる可能性が高いのと、総合周産期母子医療センターという安心面を考慮して、やっぱり日赤で。と思って。

週間天気予報を見ると、今週いっぱいは雨予報だから、来週で予約を取ることに。

来週になると月が変わるからまたコウが代休取れるらしいし。

紹介状ありの初診予約のコールセンターに電話。
名前と連絡先(電話番号)、受診予定の科(産婦人科)、紹介状を出している病院名などを聞かれ、7桁の数字を教えられました。(後の診察券番号になるようです。)

コウの仕事の予定を聞くと、8/5(水)がよかったみたいなんだけど、その日はもう予約いっぱいでダメで、6(木)になりました。
コウ休めるかな〜?
休めなかったら、せめて雨が降りませんように…。(めっちゃ快晴で暑いのもイヤ…。)

7w3dで今までの病院を卒業してからちょうど2週間後の9w3dでの受診になる予定です。

今、住んでいる市は、週に1回、木曜日の午前中にしか母子手帳を発行してなくて、特に初産だと母親学級みたいなのを受けてからの発行になるらしい。
だから本当は来週の月〜水に受診して妊娠証明を書いてもらって、木曜日に母子手帳の交付に行きたかったんだけどなぁ。

母子手帳は10w3dになるかな。
お盆近く…8/13になっちゃうから通常業務してるかな…?
もしかしたら8/20まで貰えなかったりして…。(汗)

先週もつわり酷いと思ったけど、日曜日から更に酷くなって、1日何回吐くのやら…。
胃に吐くモノないよ〜…。
でも、無事たいちゃんが育ってくれるなら、酷いつわりも我慢だよね。
posted by なつ at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

3ヶ月。

8w0d。
今日から3ヶ月に入りました。

7w6dまでは『胎芽』と呼ばれていた赤ちゃん。
今日からは『胎児』だそうです。
祝♪『胎芽』卒業!!

胎芽と生まれてくる2010年が寅年なことをかけて、おなかに『タイガー』と呼びかけていたのに、もう『タイガー』じゃないんだよねぇ。

今はおなかの子が男の子でも女の子でも『たいじぃ(胎児)』…おじいちゃんです。(笑)
まだ赤ちゃんなのにおじいちゃんはないでしょ〜と『たいちゃん』とも呼んでいます。(笑)

今はツワリがキツイけど、3ヶ月の終わり頃には落ち着いてくるらしいので、あと1ヶ月…真夏だけど乗り切らなきゃ。
コウに甘えっ放しでコウの方が大変だわ。

週に1度、○w0dの日に朝起きてトイレ済ませてから体重を測っているんだけど、順調に減っています。(汗)

ま、1週間に-200gと減り幅が少ないし、吐くけど全く食べられない、飲めないってワケではないし、元から蓄えがあるから赤ちゃんは勝手に栄養を奪って行くだろうしから、あんまり心配はしてないけど。

あと1〜2ヶ月もしたら、御飯がおいしく食べられて、今度は増え過ぎに注意の体重管理が必要になってくるのかな。
どちらにしても気をつけないと。
posted by なつ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

無事卒業。

7w3d。

コウと夕方診療に行ってきました。

先週、2.8mmの小さな胎芽と心拍が確認されて、週数の割にはネットで見る平均よりも胎芽が小さい気がしたのと、胎嚢の形がいびつだったので心配しながらの受診。

この時期は、1日に0.9mm成長するとどこかのサイトでみたので、胎芽の大きさが1cmなくても、2.8mm+0.9mm×7日間=9.1mmあればいいかなぁ??と思いながら内診台へ。

090723卒業.jpg

結果、胎芽は10.5mmにまで成長してくれていました!!
すごく大きくなっててビックリ&嬉しかったです。
エコーを動かすと、胎嚢が丸かったりいびつな形だったりしてたので、先週のもたまたまシャッターチャンスの時に胎嚢がいびつだっただけなんだ〜と一安心。

内診台から降りて、診察室へ。

『卒業ですか?』って聞いたら、『卒業です、おめでとう』というようなことを言われたようです。
なつは胎芽が1cmあったことに舞い上がって、先生から初めて『おめでとう』って言われたのを聞き逃したようで、後でコウが『今日初めておめでとうって言われたね!』って言ったのを聞いて、『え?おめでとうって言われたっけ?』と思ったオバカちゃんでした。

先生から転院先の病院を確認されて、なつの第1希望の病院とうちの両親の希望する病院が違ってて、転院先の病院がまだ決まってなくて、先生に相談したら、紹介状を2通用意してくれました。

無事、今の病院を卒業できて嬉しいです♪
もう少し時間をかけて転院先の病院を決めたいと思います。
posted by なつ at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

心拍確認。

6w3d。
コウと心拍確認に行ってきました。

診察室に入ると、『今日は心拍が確認できるといいね』と言われて、内診室へ。

今日のエコーはコチラ↓

090716心拍確認.jpg

胎嚢がいびつで心配になったけど、撮っている方向とかもあるから、これでも大丈夫らしい。
卵黄嚢の隣に小さな小さな胎芽(赤ちゃん)を発見♪
今回はもう胎嚢の大きさは測らず、胎芽のみ測定。
約3mm。
ネットで見てると、だいたいこの頃は5mmくらいはあってもいいのに、ちょっと小さい気も…。
気になる心拍は…と言うと、『ちょっとわかりにくいけど、これわかる?』と。
3mmの身体でトクトクトク…全身が心臓みたい!
規則的に脈打ってました。

先生からは、『6w3dで心拍も確認できたから、これで95%ぐらいは流産しないでしょう。1週間後に胎芽が1cmあったら卒業なのでその時までに出産する病院を決めておいて下さい。』と言われました。

今日3mmだった胎芽が、1週間でその3倍以上の1cmになるのかぁ。
すごいなぁ。

胎芽も小さかったし『卒業です、おめでとう』って言われるまでまだちょっと不安だけど、赤ちゃんを信じてまた1週間過ごしたいと思います。
posted by なつ at 13:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

胎嚢確認。

今日は袋(胎嚢)が見えんとね。と言われて内診台に…。
緊張で脚がガクガク震える…

エコーを入れた瞬間、『おっ、ハッキリ見えるね』とのお言葉。

映像を拡大して見て、『胎嚢の中のここの小さい丸んところが栄養ので、この近くに赤ちゃんがいるはずだから』と。

もらったエコー写真がコレ↓

090709胎嚢確認.jpg

内診後の電子カルテには妊娠5週3日、胎嚢13ミリ、ヨークザック確認とありました。

ヨークザック?!
先生には聞けず調べてみたら卵黄嚢のことみたい。

とりあえず、無事胎嚢が子宮内に確認されて、正常妊娠でした。

今回はまだ胎芽は確認できなかったけど、次(1週間後)は心拍が確認できんと。心拍が勝負だから。と。
1日1日の成長は目覚ましいものがあるんだなぁ、
来週、6w3d。
ネットじゃ7〜8wでようやく心拍が確認できたって人もいるのに、確認できるのかな?

また1週間長いけど、来週はいよいよ胎芽ちゃんに会えるかな?

来週の木曜日はコウも仕事でよっぽどのトラブルがない限り代休を取る予定なので、二人で確認に行きます。
posted by なつ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

出産する病院を考える。

3つの総合病院でドコにしようか迷っていたけど、だいたい決めました。

それぞれのメリット・デメリットを考えたら迷うけど…。


3位 市民病院

メリットは一番安い!さすが市民病院??
35〜40万ぐらいじゃないかなぁ?
地域周産期医療センター指定。


2位 厚生病院

病院の統廃合で、二つの病院がひとつになった大型の病院。
09年5月にオープンしたばかりでとってもキレイ。
産科病棟だけかどうかわからないけど、相部屋でも病室にトイレ完備、個室はシャワー&トイレ完備かな。
実家&おかんの職場から一番近くて来てもらいやすい。
おかん曰く、会社の昼休みと仕事終わってからと1日2回でも来れる、と。
…それは来過ぎってモンじゃないの???(苦笑)
料金は45〜50万程度。
周産期医療センターの指定はないけど、NICU完備。
産後の1ヶ月検診とか考えると実家からもうちからも近い方がいいのかなぁ?
ちなみに、統廃合する前の病院の1つは持病などで小さい頃からよくかかる病院だった。


1位 日赤病院

大型総合病院で県で唯一の総合周産期医療センター。
ここも09年1月にリニューアルオープンしたばかりのところ。
1度見に行ったことがあるけど、中はホテル並みにキレイ。
ここも病室にトイレやシャワーあり。
何より、一番ここに惹かれた理由は、なつが理想とする出産がここでならできそうってコト。
昔から、あまり医療の介入のない助産院とかで自然に任せて生みたかったんだけど、持病があるから諦めていたんだけど、ここの病院は分娩台でドラマみたいなお産じゃなくて、フリースタイル分娩もできるし、妊娠28週以降、順調なら助産師外来もあるんだよね。
先生だとあっという間に終わっちゃうエコーとかもゆっくりいろいろなところを見せてもらえるみたいだし、不安なことや愚痴なんかも聞いてもらえるらしくて、いろいろマイナスに考えちゃうなつにとってはいいかな〜って。
ただ、ここのデメリットは実家から一番遠いのと、料金。
49〜59万だそうな…。個人病院並みに高いわ…。


3ヵ所とも出産後は母子同室が基本で(出産後体調が悪かったり疲れたりしたら預かってもらえるし、市民病院は夜は病院預かり)、母乳哺育推奨らしい。

で、厚生病院と日赤病院で悩んでて。
おかんをはじめ、家族や友達の来てもらいやすさなら厚生病院だろうな〜。
でも、自分の理想とする分娩スタイルは日赤病院…。
日赤病院だと義両親は一番来やすいかな。O家(コウ実家)の初孫だし。
なつの気持ちは日赤病院にメッチャ傾いてるんだけどね。

みんなはどうやって病院決めてるんかなぁ??
posted by なつ at 13:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

妊娠初期症状。

明日から5wです。

妊娠初期症状を忘れないうちに書き留めておきます。(もうだいぶ忘れてるけど)


【生理予定日前】

・胸焼け
・気持ち悪い
・乳首が充血して敏感になる(高温期に割とある)
・普段は高温期11〜12日目頃から生理前の不正出血があって、『着床出血?!』とぬか喜びするのに、今回は一切出血がなかった。(よって着床出血もナシ)
・下腹部痛

※毎月想像妊娠と言うか、妊娠したいと思い詰めているせいで、高温期の胸焼けや気持ち悪さは毎月ありました。


【生理予定日当日(高温期15日目)】

・下腹部に酷い激痛。(全身冷や汗)
・胸焼け
・気持ち悪い
・生理予定日だし、下腹部の激痛が気になってチェックワンファスト→終了線より薄い陽性!


【生理予定日後】

・高温期が続く
・胸焼けが酷くなる
・気持ち悪い
・下腹部痛
・げっぷが多くなる
・生理予定日前はなかったオリモノが少し増えた
・乳房が少し大きくなってきた
・生理予定日より濃い妊娠陽性反応。


こんな感じかなぁ。
よく書かれている妊娠初期症状に当てはまるものもあれば、当てはまらないものも…。
ま、人それぞれってコトかな?
posted by なつ at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

眠れない…。

胸やけがして、気持ち悪くて眠れない…。
悪阻の始まりなのかな?

明日(今日だけど)友達とランチ→映画のあとコウの実家にお中元持って行くつもりで結構ハードスケジュールだけど、体調大丈夫かな…。
posted by なつ at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

何度やるの?

昨日の病院判定で、本来ならもう少し濃いといいんだけどと言われた陽性反応。
気になったので昨日の夜、チェックワンファストをまた試しました。

何度やるの?って感じだけど、気になるんだもん。

チェックワンファスト比較.jpg

6/30より、クッキリハッキリ陽性グッド(上向き矢印)

チェックワンファストは25IU/ml反応。
で病院の検査薬で薄っすらだった日の夜だから、病院のは50IU/ml辺りなのかなぁexclamation&question

でも、検査薬が濃くなっていっていることがわかって一安心ぴかぴか(新しい)でした。
posted by なつ at 20:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ただいま〜。

病院で妊娠判定の後、ショッピングモールの本屋で妊娠・出産系の本を1冊買っちゃいました。

その後、食料品の買い出しと昨日の夜に引き続き薬局巡りをして、16時前に帰宅しました。

そうそう。

薬局巡りは、いつも行く大手チェーンの○ギ薬局にもチェックワンファストは置いていなくて、○ドラッグにも置いてなくて、いつも行くスーパーへの通り道にあるドラッグストアにも置いてなくて…。
ここでダメだったら諦めようかと最後に『ドラッグストア』って感じのしない『町の薬局』って感じのお店に入りました。
そしたら、何と!チェックワンファスト(2本入)があったんです!!
びっくりした〜。

薬事法改正の関係で、薬剤師さんに説明を受けなきゃ買えないって聞いていたけど、普通に置いてあったのをレジに持って行って買えました。
ただ、ドラッグストアによっては妊娠検査薬はレジの奥の棚にあって、言わなきゃ出してもらえないところもあったけど。

1ヵ所なんて最悪で、レジの後ろの棚に置いてあったから、レジのパートのおばちゃんに妊娠検査薬らしきものが置いてある辺りを指しながらチェックワンファストありますか?って聞いたら、わからなかったみたいで妊娠検査薬のチェックワンファストありますか?って聞き直したら大きい声で妊娠検査薬??と。
あまりにも声が大きいので、他の店員さんも振り向きましたよ。

妊娠検査薬とかってあんまり大っぴらに買わないってのがわかんないのかな〜?

全くデリカシーの欠片もないおばちゃんだ。
その後も対応にムカついて、もういいですと言って店を出ました。

最後に行ったお店で、無事買うことができたからよかったんだけどね。

病院で一応の陽性反応を貰ったけど、検査薬買っちゃった。
病院判定、薄いんだもん…。
基礎体温も昨日・今日とじわじわ下がってるし…。

これから、どんどん検査薬が濃くなって、基礎体温も下がらず、次は無事胎嚢確認ができるといいな。
posted by なつ at 17:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院判定。

と言うことで、病院判定して来ました。

病院で採尿して行った妊娠判定の結果は…

090702病院判定.jpg

終了線より薄い陽性
検査薬に『中』って書いてあるけど、中等度陽性ってことらしい。

もらった資料によると、ここの病院の妊娠判定は、強陽性AA‐AAA、強陽性A、中等度陽性a、弱陽性、陰性と区分があって、それぞれの臨床的妊娠率、順調率(順調に分娩までいく確率)、双胎妊娠率(双子ちゃんの可能性)は、

強陽性AA‐AAA
99%、87.6%、13.6%

強陽性A
94%、71%、4.4%

中等度陽性a
93%、60%、0%

弱陽性
40.1%、12.5%、0%

とのことでした。

妊娠検査薬、カタカナで患者名が書いてあるんだけど、よく見ると名前が違う。(爆)

つい名前、違ってますって言っちゃった。

先生も看護士さん?も慌ててました。(苦笑)

別人のではなく、単なる書き間違いだったんだけどね。(1文字違い)

ちょっと不恰好な字になるけど、何とか修正できないワケではなかったけど、新しい検査薬を出して来て目の前でもう一度尿に浸してくれました。(←ヤな患者かな?)

検査薬が反応していく過程を見ながら、看護士さん?が先輩看護士さん?にこの反応の仕方って中(等度の陽性反応)なんですか?(強陽性Aじゃないんですか?)って質問していた。
1本目の検査薬に『中』って書いてあったからね。
先輩看護士さん?は検査薬の反応の速さと濃さで、反応が出るのが早くても薄かったから中なのよみたいなことを言っていました。

先生には本来ならもう少し濃い反応がほしいところだけど一応陽性、分娩予定日は2010年3月8日ですと言われました。

今日は尿検査による妊娠判定のみで、採血もエコーもしませんでした。

1週間後に胎嚢確認、更に1週間後に心拍確認ができたら、更に1週間後に今の病院は分娩できないので転院になります。

でも、妊娠判定が『中』で、無事に妊娠まで漕ぎ着ける割合が過半数より少し多いだけなんて…。
病院判定でも陽性で嬉しい気持ちと、不安が入り混じって、泣きそうです…。

たまちゃんを信じて、強くならなきゃね。



今は病院から帰る途中にある大きなショッピングモールにいます。

ドラッグストアでチェックワンファストを探して、東海地方最大規模と言われる本屋で、妊娠についての本を見ようと思います。

今まで如何に妊娠するか、ばかり気にしていたので、不妊治療に関してはかなり詳しくなったけど、妊娠の経過は詳しく知らないので、たまちゃんを信じながら、勉強して行きたいと思います。
posted by なつ at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局…。

早く正式な結果が知りたいという気持ちはなつもコウも一緒なので、結局今日受診することにしました。

朝、強い雨が降って、この雨の中車の運転はヤダなぁって思ったら、しばらくして止んだので、これは今日判定に行くようにという天からの導きなのかな〜と。(笑)

今、妊娠判定のための採尿をして待合室です。

ドキドキ…。緊張するぅ〜!

また後で報告します。
posted by なつ at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

夜のドライブ。

妊娠検査薬の在庫がなくなったので、夕方ドラッグストアまで買いに行こうか迷った挙句、雨が降って来たので家を出るのが億劫になってやめました。

コウが仕事から帰って来て、夕飯を食べた後、コウが日に日に濃くなる検査薬が見たいと言うことで、妊娠検査薬を買いに出かけました。

ただ、コウが帰って来て夕飯を食べた後ってことは、時間は既に21:30をまわっていました。
当然、多くのドラッグストアは閉まっている時間帯です。

うちがよく行くス○薬局も21時まで。
うちからもう少し行くと、23時まで営業のドラッグ○タカがあるので、そっちに行ってみました。

一昨日、チェックワンファストを使ったので、反応の違い(日を追うごとに濃くなって行くのか、消えていくのか…)を見るなら同じものを…と思って、チェックワンファストもしくは昨日の朝使ったチェックワンを探していました。

でも、ドラッグ○タカにはチェックワンもチェックワンファストもなく…。
生理予定日1週間後から使えるクリアブルー、P−チェックなどはありました。(生理予定日から使えるものは1つもありませんでした。)

なつが明日の昼間にでも買っておこうか?』って言ったんだけど、コウは諦めきれず。

なので、チェックワンファスト(せめてチェックワン)か、生理予定日当日から使える検査薬を探す夜のドライブに出ました。(笑)

心当たりのあるドラッグストアを車でまわりました。
でも、時間が時間なので当然閉店後。

最後にはドラッグ○タカの23時まで営業している別店舗にも行ってみて、閉店間際に駆け込んでみたけど、ここもチェックワン、チェックワンファスト、生理予定日当日から使える検査薬はありませんでした。

う〜ん、ドラッグ○タカはチェックワンシリーズは置いてないのかなー??

そんなこんなで、買えずに家に帰りました。(苦笑)


買えなかったし、雨で視界も悪い状況だったけど、宝探しみたいでちょっと楽しかったです。

コウ、早く結果が知りたいみたいで、土曜日に一緒に受診して判定聞こうと思って一応休み取ったけど、明日(元々の判定予定日)なつ一人で行く?(むしろ行って結果聞いて来て)と言った感じです。(笑)

一人で判定聞くのが不安だったら土曜日に一緒に行くけど、絶対たまちゃんいると思うんだよね!早く知りたいっ。だそーです。

未だに明日病院に行くかどうか迷っているなつでした。
posted by なつ at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバカさん。

今日は昨日のような激しい腹痛はなくて一安心。
激しい腹痛はないけど、おなかがダル重い感じは続いているけどね。


昨日のチェックワンファストでの妊娠判定で薄っすら陽性

でも、hCGを打ってから10日目だし、ファストだから25IU/mlあったら反応するし…偽陽性反応なんじゃ…?と気になって気になって。

朝イチの(溜めた)尿の方が反応が出やすいようなので、今朝も検査薬、やっちゃいました。

でも、家にあったのは生理予定日1週間後からのチェックワン。

結果は…

090701チェックワン.jpg

すご〜く薄っすら陽性
肉眼では見えるんだけど、写メにするとあんまり見えない。

昨日のとモノが違うから、一概には言えないけど…昨日より薄かったー。

比べるとこんな感じ。

妊娠検査薬2日分.jpg

…。
ハイ。
朝イチの尿の方が濃いだろうと思ってやってみたんだけど、当然感度も違うし…。
比べられないよね。

わかってはいるんだけど、つい検査しちゃうオバカさん。

hCG注射打ってから11日も経っていたら50IU/mlには反応しないだろー。→本物の陽性反応でしょ?

と思う気持ちと

hCGの代謝が遅くてもしかしてまだ体内に残っているのかも?!→偽陽性反応??

と思う気持ちが…。
あ〜、余計モヤモヤしたっ!!

オバカだなぁ…。


これで、我が家の妊娠検査薬の在庫は底を尽きました。
海外製の排卵検査薬ならあるんだけどねー。

某サイトで排卵検査薬でも妊娠検査ができるって見たので、モノは試しとばかりにやってみたら、妊娠検査薬よりも断然濃く反応が…。(苦笑)

090701排卵検査薬.jpg

う〜ん…。(汗)
判定線と終了線が同じぐらいの太さと濃さ。
正式な使い道の排卵検査として使っても、こんなキレイな陽性反応、珍しい気が…。(爆)


…ハイ。
ホント、オバカですよね。

あ〜、小心者だなぁ。
もっとで〜んと構えて待ちたいわ。

6/1〜の薬事法改正により、薬剤師に言わないと検査薬買えないみたいだし…それでも買って来てまた試すか(昨日と同じ条件でチェックワンファストで23時過ぎ)、大人しく病院の判定日の審判を待つべきか…。

土曜日なら一緒に病院行けるよ、と言ってくれたコウを差し置いて、予定通り明日判定して貰いに行くか…。

あ〜、スッキリしたいっ。
posted by なつ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

