2009年08月06日

転院。

9w3d。

今日は仕事を代休で休んだコウと出産予定の病院にデビューして来ました。

11時の予約で、10:30頃には病院に来て、新患手続きをして下さいと言われてたんだけど、事故や工事で思ったより道が混んでいて、病院の近くに着いたのが10:40。
車を駐車場に入れるのも一苦労なので、なつは先に車から降りて新患受付へ。

新患受付で電話で紹介状アリで新患予約してあることを伝えて、申込用紙(?)を書いて提出。
今度は産婦人科用の問診表を渡されて記入。
この時点で11時。(汗)
書き終わった頃にコウが駐車場に車が止めることができて合流、急いで産婦人科へ。
産婦人科に行けたのは11:10くらいだったかな?

11時予約と言うのは、11:00〜11:30に行けばいいらしい。
急患や診察の進み具合で前後するけどねー。
今日も結局受診できたのは11:30を過ぎてたしね。

今日の新患担当の先生は産婦人科部長の先生と研修医の先生が一人。
コウと診察室に入って、転院のいきさつや既往歴、問診表の内容の確認など。
その後、内診室へ。
コウは廊下に出されてしまいました。
内診(触診?)は2回されたから、多分部長先生と研修医の先生と1回ずつやられたんだろーなー。
エコーは患者側のモニターがなくて、どうなっているかわからない…。
上手く赤ちゃんの画像を捉えれてから、カーテンが開いて、先生用の少し大きめのモニターを見せてもらえました。(でも見にくい…。)

090806 9w3d.jpg

診察室に戻って、コウもまた入ってもらって、説明。

ちょうど2週間前の7w3dの時は10.7mmだったたいちゃん(胎児)が今日は24.7mmで、約2.5倍にも大きくなっていました!
9w3dだけど、大きさは9w4dだそうです。(出産予定日の変更はナシ)
大きくなったなぁ〜♪
説明の後は、妊娠証明書を書いてもらうお願いをしたり、いろいろ気になっていたことを確認したりしました。
その後、看護師さんから今後の説明と採血があるということでまた廊下で待つ。
看護師さんの説明は、時計見てなかったから正確な時間はわからないけど、多分1時間ぐらいあったかな。
資料をたくさん貰いました。(資料の一部有料で945円)

資料.jpg

それから採血。(5本)
血管そこまで出にくくはないと思うんだけど…失敗されて、針が刺さったまま途中で先輩技師さん(?)に交代。
針を抜かずに中でグリグリ血管を探られました。(汗)

会計は保険適応外で1.3万ぐらい。
何だかんだで全部終わったのが14時半ぐらいだったかな?

次回の診察は何もトラブルがなければ4週間後。
13w3dの9/3(木)らしいです。
今度は4週間もたいちゃんに会えないのかぁ…。
ちょっとサミシイ…。
posted by なつ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

9w0d。

昨日の夜、車で30分の実家から母が見舞いに来てくれました。
コウの御飯のおかずとなつに巨峰と桃の差し入れ。
ありがたいねー。

さて、今日から9wに入りました。

朝体重を量ってみると、1週間前より-1kg…。
先週までは1週間に-200gペースだったのが、トータルで-2.6kgとなりましたとさ…。

暑いから汗で水分蒸発している部分もあるだろうし、吐いて上から出て行く水分もあるからか、尿量減少。
ちょっと少な過ぎてマズイんじゃないかと思って、家から一番近い産婦人科で点滴して来ました。

そこの病院で出産しないし、妊娠判定も別の病院だったし、いきなり妊娠でつわりが酷いから診て下さいって言って診てもらえるかな〜?と思いながらTEL。

快く受け容れてもらえて一安心。

尿検査とかしてケトン体とか調べるのかと思ったら、通っている病院があるならと、先生からは問診のみで、その病院で一般的なつわりの時にする点滴をしてもらいました。
先生からも看護士さんからもとても温かい声をかけてもらえて、弱っている時だったし、涙が出るほど嬉しかったー。

辛かったら、毎日でも点滴通ってもいいから、とのことでした。
今はかかりつけの産婦人科もないし、あそこの病院では出産しないし…なんて難しく考えないで、もっと早めに行けばよかったかも…。

でも、家から一番近い病院とは言え、やっぱり外出すると疲れちゃってかなりぐったりだから、点滴に通うのと自宅安静とどっちがいいんだろうなぁ…。

よく妊娠の本とかネットには『食べられる時に食べられるものを好きなだけ食べる』って書いてあるんだけど、看護士さんからは『空腹になる前におなかに何か入れること。1時間に1回、2〜3口ずつでもいいから、何か食べると楽よ。おなか空いた〜と思ってから食べてたら手遅れ。(気持ち悪くなる)』と教えてもらいました。

家に帰ってから、あまりおなかが空いてなくても、こまめに1回に巨峰2〜3粒とかでも食べるようにしました。

これであんまり吐かなくなるといいなぁ…。
posted by なつ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

