2009年08月03日

9w0d。

昨日の夜、車で30分の実家から母が見舞いに来てくれました。
コウの御飯のおかずとなつに巨峰と桃の差し入れ。
ありがたいねー。

さて、今日から9wに入りました。

朝体重を量ってみると、1週間前より-1kg…。
先週までは1週間に-200gペースだったのが、トータルで-2.6kgとなりましたとさ…。

暑いから汗で水分蒸発している部分もあるだろうし、吐いて上から出て行く水分もあるからか、尿量減少。
ちょっと少な過ぎてマズイんじゃないかと思って、家から一番近い産婦人科で点滴して来ました。

そこの病院で出産しないし、妊娠判定も別の病院だったし、いきなり妊娠でつわりが酷いから診て下さいって言って診てもらえるかな〜?と思いながらTEL。

快く受け容れてもらえて一安心。

尿検査とかしてケトン体とか調べるのかと思ったら、通っている病院があるならと、先生からは問診のみで、その病院で一般的なつわりの時にする点滴をしてもらいました。
先生からも看護士さんからもとても温かい声をかけてもらえて、弱っている時だったし、涙が出るほど嬉しかったー。

辛かったら、毎日でも点滴通ってもいいから、とのことでした。
今はかかりつけの産婦人科もないし、あそこの病院では出産しないし…なんて難しく考えないで、もっと早めに行けばよかったかも…。

でも、家から一番近い病院とは言え、やっぱり外出すると疲れちゃってかなりぐったりだから、点滴に通うのと自宅安静とどっちがいいんだろうなぁ…。

よく妊娠の本とかネットには『食べられる時に食べられるものを好きなだけ食べる』って書いてあるんだけど、看護士さんからは『空腹になる前におなかに何か入れること。1時間に1回、2〜3口ずつでもいいから、何か食べると楽よ。おなか空いた〜と思ってから食べてたら手遅れ。(気持ち悪くなる)』と教えてもらいました。

家に帰ってから、あまりおなかが空いてなくても、こまめに1回に巨峰2〜3粒とかでも食べるようにしました。

これであんまり吐かなくなるといいなぁ…。
posted by なつ at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさん、こんばんは。

かかりつけでなくても、病院行ってよかったんですね!(私も知りませんでした。。)
つらいときに来てもいいよという言葉、本当につらいときにはうれしいですよね。

少しでも食べ物食べてますか!?
夏バテしないように、気をつけてくださいね^^



私は先日行った病院で「排卵済みだね〜」なんて言われたものの、いっこうに高温になる気配がありません・・・
クロミフェン3錠飲んだのですがね。
いつも低温期が長いですが高温期はいつも14日以上はあるので、単なるクセ(?)のようなものなのかな〜なんて思ったり。。
気長に過ごします^^
Posted by Sawady at 2009年08月05日 21:18
>Sawadyさん

いつもコメントありがとうございます。

家の近くの病院の対応が優しくて、ツライ時だったので助かりました。
結婚直後(2年半ぐらい前)に、元々生理不順だったため、生理周期を整えて赤ちゃんを授かりやすくしたいと受診した際には、『結婚して数ヶ月で不妊治療は早過ぎる、あと2年してから来て』と言われて、すごくイヤな病院だと思っていたんですけどね。

ここの病院は婦人科(不妊治療含む)より産科に力を入れているようなので、今回は対応がよくてびっくりでした。(笑)

排卵済みと言われて基礎体温が上がらないのは気になりますね〜。
私もなかなか排卵し辛くて、クロミッド1日3錠×5日間じゃ全然卵胞育ちませんでしたよー。

Sawadyさんに合う治療が見つかるといいですね。
Posted by なつ at 2009年08月07日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

